30GB/day

1日30GB以上も送信したら利用停止、OCNが8月1日よりヘビーユーザーの制限へ (マイコミジャーナル)

転送量無制限、定額のプランを用意した以上は、
通信内容に関わらず本来はISPが設備増強で対応すべき問題、
とは思うけど、まあ上りだけ1日30GBという基準ならOKなのかな。

P2Pを使ってるだけ、動画をたくさん見てるだけで規制されるとか、
他ユーザーの通信を妨害している、なんていう曖昧な基準よりは
なんとか妥協できる、明確な基準だから対応もしやすいよね。
上り30GB/dayっていったら動画をいくら見ても関係ないし、
P2Pだって相当なヘビーユーザーぐらいしか対象にならないだろう。

甘い観測の責任をユーザーに押し付けて規制が活発化するのは
どうかと思うけど、「明確で無理のない基準」という意味では、
今後規制をかけるISPにもOCNの基準を参考にして欲しいところ?
(転送量基準はISPのバックボーン等にもよるのだろうけど…)

あ、でも自宅サーバでWebページを公開してるような人だと、
サイトの内容によっては上り規制ってのはちょっときついのかな。

0 comments:

コメントを投稿