レンズキャップが外れやすい

lens_cap.jpg

デジカメのレンズキャップが外れやすくて困る。
デジカメ本体に付属のキャップはレバー操作が必要なので大丈夫だけど、
レイノックス製のワイドコンバージョンレンズに付いてるキャップは
かぶせるだけのタイプなのでちょっとした引っ掛かりですぐに外れる。

まあワイコン付けっぱなしにしておくとか、そのままカバンに放り込むとか、
カメラの扱い自体が雑なのは分かってるし、それが原因でもあるんだけど、
カバンに手を突っ込んだ時にキャップが外れててレンズを指で触ってしまったり、
使おうと思ったらホコリや軽い傷がついてる時には(´・ω・`)ショボーンという感じ。

手軽さもあってカメラやレンズの扱いを改めるつもりはないんだけど、
キャップを外れにくくする方法、外れにくいキャップってないものかね・・・
ワンタッチでリリース出来るようなのがあれば一番なんだが。

0 comments:

コメントを投稿