迷惑メール規制強化

迷惑メール規制法が改正、オプトイン方式の導入や罰金額を30倍に引き上げなど (GIGAZINE)

果たしてどれほどの効果が期待できるのやら・・・
最近は「未承諾広告」の文字すらあまり見なくなって、
業者の方も規制を全然恐れてなかったからなぁ。
罰金額を上げたところで逃げられてお終いとかいう可能性も。

完全オプトインというのも一見効果的ではあるけど、
1つのメールに同意したつもりが、ものすごい数の同意を伴ってたり、
同意記録を捏造したりすることも出来たりするのだろうか。
送られる側からすれば、どこかで注意書きを見落として同意したかも、
と自分の方の落ち度を疑いがちだし。

海外発のメールに関しても規制対象として踏み込んだのは評価するけど、
あくまで情報提供、情報共有が主だから期待は出来ないんだろうな。
こちらの迷惑メールが断たれない限りなにも解決しない。

0 comments:

コメントを投稿