磁石式戸当たり

戸当たりを取り付ける。スガツネのワンタッチドアホルダー (ノナカ金物店)

この発想は無かった・・・すごく惹かれるわぁ。

引っ掛けて固定するタイプの戸当たりは家に3ヶ所あるけど、
今の季節、開けておいたり閉めたり、結構頻繁に触れるもので、
閉めようと思ったら引っ掛かっててガンッていうのがイライラする。
磁石式ならそういうイライラはあっさり解消されるのか。

ただ磁石式ならではのイライラも予想されるよねぇ。
全開にしただけで望んでもいないのにカチッとくっついちゃうし、
果たしてどこまでの強風に耐えられるのか疑問でもある。
ネオジム磁石でも使えばかなり強力にくっつくだろうけど、
それはそれで毎度毎度相当強く引っ張らないと外れない。

買うのはちょっと悔しいから、手持ちの磁石で試してみるかな。
使い勝手が良さそうなら、本格的に戸当たり改造もアリってことで…

0 comments:

コメントを投稿