2008年6月27日

都道府県選択

さらばプルダウン! 地図で入力できるWebフォーム (ASCII.jp)

プルダウン選択方式は確かに面倒くさいんだよなぁ、
北海道・東北辺りの人ならそれほど苦労しないんだろうけど、
西日本はかなり下の方になるので、いちいち手間がかかる。
大体↓キーを押す長さとかで直感的に操作しているものの、
フォームによって微妙に並びが違ったりして、やっぱり面倒。

jsmapの新しいUIを触ってみたけど、これは確かに斬新だ、
ただプルダウンよりは直感的に選べるのかなぁ、とは感じるものの、
マウスでもキーボードでも、操作回数は結局多いような気も。

別にプルダウンでもいいから、ショートカットに対応して欲しいな。
誕生日の月・日選択ではたまに1を押すと1→10→11→12
という具合にジャンプしてくれることがある、あれが便利なんだ。
例えば「o」を押せば、大阪→岡山→大分とジャンプしてくれれば…
オートコンプリートと同様、IMEのON/OFFとか、カナ入力とか、
いくつか問題はあるだろうけど、見た目プルダウンだから楽なんだ。
ショートカットを知らなければ、矢印キーやマウスで選べばいい。

まあ考えられる便利な都道府県選択のUIって他にもあるんだろうけど、
一番大切なのは、ある程度規格が統一されることだと思うんだよ。
新しいUIに出会うたびに違う操作ではかえって戸惑うからねぇ、
ショートカットにしても使えるところと使えないところがあると困るし。

0 コメント:

コメントを投稿