通報で景品ゲット

実演家団体、違法着うたを監視・通報する「音楽自警団」募集 (ケータイWatch)

一向に減らないネット上の著作権侵害行為に対して、
「警告」を主目的に監視団体を作った、というのはいいのだけど、
一般ユーザからの通報でポイントが貯まって特典贈呈って・・・
なんとなくやり方に抵抗を感じるな(^^;

そういう通報が趣味みたいな人ってのもたまにいるし、
モノが貰えるなら積極的に参加しようっていう人も出てくるのだろう、
たくさん参加すれば情報も集まりやすい、というのは分かるけど、
通報するために見られてると思うと、なにか窮屈さを感じるな。
(著作権を侵害する行為をしていてもいなくても)

直接的に警察の捜査や訴訟へ持っていくのではなく、
もっと全体を考えてユーザの手で健全化していくという考え方は、
新しいやり方としてちょっと面白いかな、とは思うんだけどね。

0 comments:

コメントを投稿