たばこ1箱1000円

合言葉は「たばこ1箱1000円」…超党派で議連発足 (Yomiuri Online)

自分は吸わないから愛煙家がどう思うかは知ったこっちゃない、
たばこ1箱を1,000円まで値上げして税収を増やすことには賛成だ。

ガソリンの暫定税率なんかでワケの分からん道路整備をしたり、
一般財源化するなんてことを言うぐらいなら、たばこで搾り取れと。
まあ「消費税増税の回避策」なんて後ろ向きな考えはどうかと思う、
愛煙家を納得させるためにも、医療福祉目的とかに絞った方がいいのか。

ただ1,000円まで上げるとたばこをやめる人が増えるだろう、
健康的にはその方が良くて、医療費全体も抑えられるんだろうけど、
たばこを吸う人がどんどん減っていくようでは、財源としては微妙か。

お酒も飲まない自分からすると、酒税大増税でもいいけどね。
たばこと違ってお酒を飲む人は多いから、猛反発くらいそうだけど。

0 comments:

コメントを投稿