ネット渋滞の原因とは

ブロードバンドなのに従量制! 米国で上限を超える通信データ量に課金開始へ (マイコミジャーナル)

ネットの従量制、そういや最近聞かなくなってたな。
ブロードバンドで映像コンテンツ楽しみ放題のはずなのに
あまり楽しみすぎると課金されるって、それはちょっと酷い(^^;
せめて上限を超えたら帯域が絞られるとかなら分かるけど…

「光のじゅうたん」でトラフィックを解決、村井純教授が基調講演 (INTERNET Watch)

ちょっと前までトラフィックの増大、ネットの渋滞の原因といえば
全部P2P、ファイル共有ソフトが悪いかのように言われてたけど、
近頃の映像コンテンツの人気にはすごいものがあるからなぁ。
ハードルが低く誰でも見られる動画サイトの方が怖いかも。
時間帯によって、あるいは何かの話題で急激に混むものだし。

ISPよりユーザ側、末端のトラフィックに関してだけ考えれば
同じ枝にP2Pユーザがいると確かに負荷にはなるんだろうけどねぇ、
確実に広帯域を奪っていく動画コンテンツの方が怖いのかな。
なんにせよ、ある程度はISP側が設備増強で対応するべき話、
なんでもユーザのせいにされたら、これからの時代どうするのと。

0 comments:

コメントを投稿