秋月・万能調光器キット

akizuki_triac_a.jpg
トライアック万能調光器キット(40Aタイプ) (秋月電子通商)

出力調整をしたいものがいくつかあって秋月のキットを購入、
回路自体は比較的シンプルで、はんだ付けも楽なんだけど、
ある程度回路図や基板を読めないと作れないという…
ヒューズとかスイッチなど、別途用意しなきゃいけなかったり。

ZNRとやらが2つ入ってるはずなんだけど、型番が違ってて、
検索してみたら中国語の情報のみ、「突波吸収」って書いてあるから
多分これがZNRだよね、などちょっと面倒くさいキットだ(^^;

一応40A、4000WまでOKな高出力対応の調光器を選んだけど、
さすがに1台でそこまで使うものはないので、ヒューズは5Aに設定。
スイッチとか埋め込みコンセントとかも125V-5Aってのが多いし。

akizuki_triac_b.jpg

本当は金属ケースにして筐体放熱にすれば小さく出来るんだろうけど、
さすがに交流100Vを扱う回路、絶縁とか厳重にやる自信がないもんで、
また太いリード線や放熱板を使ったので、ちょっと大きくなっちゃった。

動作はたぶん正常、試しに扇風機を繋いでみたんだけど、
50%未満だと止まってしまう、モーター類だとそういう仕様なのかな。
主目的はハンダごてなど発熱器具の温度コントロールなので大丈夫だろう。

0 comments:

コメントを投稿