デスクトップPCの未来

デスクトップPC時代の終焉は近い?――アナリストが市場減退を指摘 (Computerworld.jp)

漠然とメールやWeb閲覧、オフィススイートを使う程度、
という人なら、安くなったノートPCで十分なのかもしれない。
1人1台以上が当たり前になれば、ノートの未来は明るいのかな。

デスクトップが無くなる、ってことはさすがにないと思うけどねぇ、
ゲームとか動画エンコードとか、明確な目的があればデスクトップ、
と言いたいところだけど、そういう人は自作やBTO、ショップブランド?
無駄に多機能で無駄に高いメーカーPCは買わない気もする。

自分はまあメインはやっぱり(自作だけど)デスクトップがいいな、
HDD増設なんかはUSBなど外付けよりは内蔵で増やす方が好き、
リムーバブルドライブはズラッと並んでると快感だったりするし、
USB端子が足りない時、外付けHUBじゃなくPCIで増やしたかったりする。
故障パーツが出たりした時、ノートだと精神的・金銭的ダメージ大きいしな。

1 comments:

iranaik0 さんのコメント...

びっくりした、メーカー製のことなのねw 確かにパソコンに疎いうちの家族もノートPC買ってきたりしてます

コメントを投稿