待ち時間表示



うちの周辺の信号機が次々と新しいものに替えられていく中、
ちょっと大きくて信号の複雑な交差点での歩行者用信号機に
待ち時間表示が付いてて、ちょっと感動した。

具体的な残り秒数表示じゃなく、ランプが徐々に減っていく、
なんかそれを眺めてるだけで長い待ち時間も楽しくなるわ(笑)

そういや何かの番組で待ち時間表示の信号機について、
東京ではこれが付いて見切り横断などの信号無視が減った一方、
大阪では逆に信号無視が増えた、なんてことを言ってたな。
あまり長いと渡りたくなる、どうせ数秒なら先に出てもいい、
大阪の感覚もなんとなく分からなくもないが・・・(^^;

0 comments:

コメントを投稿