サイバーコンドリア

便利な検索が引き起こす現代病「サイバーコンドリア」- MSが報告書 (マイコミジャーナル)

ああー、あるある(笑)
得られた結果は所詮は1つの可能性、素人判断だとは分かってるけど、
気になる症状はとりあえずWeb検索で調べてみる、ってことはするな。
そしてどんどん深刻な病気になっていく・・・

右の下腹部がピリピリと痛む、なんだろうと思って調べてみる、
虫垂炎程度ならまだともかく、「ガン」とかいう可能性が出てくると落ち込む。
まあ自分の場合は昔からクセのようなストレス性の過敏性腸症候群なんだけど、
その軽微なものすら素人判断だと思うと、どんどん不安になっちゃう(^^;

初期症状に敏感になるってことは悪いことではないんだろうけどねぇ、
Web検索で得た情報でいちいち深刻になっても仕方がないってのも事実。
とはいえ、信頼性はともかくとりあえずなんでも検索してみないと気が済まない
ってのもある意味病気なのかもしれないな・・・

0 comments:

コメントを投稿