2008年11月11日

初めての圧力鍋


ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 両手圧力鍋 5.5L (グッドライフショップ)

圧力鍋買おうよーと家族に言われたものの何の予備知識もなく、
調べるのも面倒くさいので、楽天で一番人気のやつを買ってみた。
買おうよーと言われても、作るのはほとんど自分なんだが・・・

初めての圧力鍋、説明書や付属のレシピを読んだりした後、
時間がかかるから普段は絶対に作らない豚の角煮などに挑戦してみたけど、
加圧わずか7分で終了、あとは圧力が下がるまで余熱で放っておくだけ。
たったそれだけなのにレトルトで売ってるやつよりトロットロで驚いた。

肉じゃがやカレーのルーを入れる前の煮込みが加圧1分で済むとか、
ガス代的にもお得だよ・・・ってあるのだけど、普段遣いではちょっと微妙かな。
もともと夕食の準備には全部で30分程度しかかけない人なので、
圧力鍋で加圧状態に入るまでの時間を考えると、劇的な差はないような気が。
あと減圧に時間が掛かるので、なかなか後片付けが進まないという。

まあ当面は普段の煮物などにも使ってみようかなとは思ってるけど、
蓋の部品を外して洗って・・・というのがどうにも毎回面倒くさいんだよな。
パッキンは1~2年で買い換えないといけないし、意外に厄介だ圧力鍋。

0 コメント:

コメントを投稿