学校のトイレ掃除

児童生徒のトイレ掃除復活へ 横浜市立の全小中高 (asahi.com)

うそん、トイレ掃除をしない学校なんてのがあるのか。
私立の学校なんかでは掃除に業者を入れてるところもあるから、
高校なんかではトイレに限らず掃除自体なしって学校もあるらしいけど・・・

教育上の小難しい理屈とか目的なんてのはどうでもよくて、
単純に自分達が使う施設を自分達で掃除するのは自然なことじゃないのか。
子供が家でやってないことを学校でやらせるのはどうか、って言うけど、
それは親など他の人がやってくれてるからであって、やってもらって当然じゃない。
掃除場所ぐらい現場に任せるべきだ、という意見はもっともだが、
いちいち保護者の了解を得てトイレ掃除をさせるってのもなんか変だ。

床掃除に水ではなく薬品を使うようになったというのであっても、
掃き掃除や乾拭き、便器を磨いたりするぐらいは出来るだろう。
トイレ掃除がなくなっていた理由ってのが、どれも言い訳じみてるな。
まあ復活するんだからいいんだけど・・・

0 comments:

コメントを投稿