かみかみセンサー

Kami Kami bite counter keeps your kid masticating (Engadget)
お口の万歩計 かみかみセンサー (日陶科学株式会社)

これはギャグですか?と言いたくなるような、
海外でも少なからずそういう反応があるようだけど、ギャグですか?(笑)

まあ、よく噛んで食べることが大切ということは分かるし、
ゲーム感覚でやれば子供も楽しい、そのうち習慣化もするだろうけど、
こういうのを装着して食べてる光景を想像しただけで面白おかしい・・・
続けられるかも微妙なのに、結構値が張るところが悩みどころ。
教育グッズとして学校などで「体験」させるのはアリだと思うけどね。

自分は昔からかなりの早食い、ほとんど噛まないからなぁ、
自分で作って食べるぶんにはまだいいとは思うけど、
他人が作ってくれたものをササッと食べてしまうのはちょっと失礼。
そういう時はゆっくり食べるけど、ちょっとイライラするのは悪い癖。

0 comments:

コメントを投稿