そろそろHMDかな?

Vuzix、ピント調節付きのメガネ型ディスプレイ「iWear AV230XL」

ヘッドマウントディスプレイ、そろそろ挑戦してみたいんだよねぇ。
ヤフオクなんかを眺めてると、2万円を切る価格帯で結構出てるんだけど、
よくよく調べてみると解像度の低いものが多かったりして・・・
それなりの解像度のものを探すと3万円を超えたりするから難しい。

iWear AV230XLはそこそこ解像度の高いもので機能的にもGood?
これで2万円なんだから、従来品に比べたら安いと思うんだけど、
2.7m先に44インチの画面、という感覚がいまいち大きいのかどうか。
そんな大画面のテレビなんて持ってたことがないから想像が難しいし、
普段2.7mも離れてテレビ見ないから、距離感もイマイチだ(^^;

HMDの経験がないから、320x240って解像度が果たしてどうなのか。
640x480、704x396、ましてやフルHDの映像なんかを見ようとすると、
この解像度では大画面に見えても潰れまくり、ということなのだろうか。
1280x1024のVisette45 SXGAっていう製品もあるけど300万円超!?
まあ今のところ、HMDにあまり解像度を求めても仕方ないということか。

0 comments:

コメントを投稿