消える分厚いマニュアル

ソフトバンクモバイルが説明書の有料化について正式発表、薄型化して紙資源節約へ (GIGAZINE)

「有料化」と言ってさらにお金を取られるのはちょっと抵抗があるけど、
分厚い説明書を廃止して、そのぶんいくらか安くなるのであれば大歓迎。
これには他のキャリアも追随して欲しいな、と思う。

携帯電話の説明書、最初に一通り斜め読みする派だけどねぇ、
あとはどうしても分からないことがあったら引っ張り出して探す程度、
FAQだったりすると、ネットで検索した方が早いってこともあるけど・・・
そういう使い方なら、無料で読めるPDFで十分って感じかな。

まあPCやネットを使えない環境の人にも配慮すべき、とは思うけど、
薄型化されるだけで全く説明書がつかないってワケでもないし無問題か?
それよりiPhoneみたいに大げさな説明書がなくても大体使えば分かる、
というようなUIを頑張って作り上げてというところ。複雑すぎるよ。

0 comments:

コメントを投稿