ライブドア謹製DNSBL

ブログを救え! MT/WPで使うライブドアのスパム対策 (ASCII.jp)

WordPressで運用しているこのブログ、スパムはかなり多い。
でも標準装備されているAkismetのプラグインがかなり優秀なようで、
大量のスパムを実感するって事はほとんど無いな・・・
半年に1~2回漏れがある程度で、それでもほとんどは保留状態。

この上さらにライブドアのDNSBLが必要かというと微妙なところだけど、
「国内」大手のブログサービスが集めたスパムのDNS情報ってのは気になる。
今後日本語のスパムが増えてくれば、強力なBLになるかもしれない。
まああくまでDNSベースなので、巻き添えを食らう人も出てきちゃうけど。

スパムちゃんぷるーDNSBL、WordPressでも使えるんだ。
複数のDNSBLサービスを使えば、それなりに強力になるのかな?
将来的にAkismetの漏れが多くなったら考えてみよう。

0 comments:

コメントを投稿