2008年11月2日

ブラウザ版Office

Microsoft、ブラウザ版の軽量Office計画を発表 (INTERNET Watch)

最近はオフィススイートを中心とした作業はあまりしないので、
高額なMS Officeには半分見切りを付けて、古いのを1台に入れてるだけ。
以前と比べて互換性の高くなったOpenOfficeやStarSuiteを中心に使ってる。
ただMSがブラウザ版を提供するとなると、ちょっと気になるな。

まあ従来のMS Officeがブラウザ版になるってわけではないようで、
どの程度の機能が再現されるのか、単体での提供はしないのか微妙なところ。
どうせMSのことだからバリバリIEでしか使えないようなものかと思いきや、
クロスブラウザ/クロスプラットフォームとしているのはちょっと意外かな?
とは言え、Silverlightとか言ってる時点で、Operaでは厳しいのだが・・・

ニュースリーダー、スケジュール・ToDo管理、2chビューア、
なんかもうブラウザで出来ることはブラウザで完結させるってのが増えてきた。
ネット環境必須なのがもしもの時に大きな痛手になったりはするんだけど、
複数PC環境ではローカルにアプリを入れるってのが面倒くさくなってきた(^^;

0 コメント:

コメントを投稿