えらぼーと

毎日ボートマッチ えらぼーと (MSN毎日インタラクティブ)

21の問いに対し自分の考えに近いものを選ぶと、
今度の参院選、どの政党の主張に近いかを判定してくれる。
自分の場合、どれもパッとしない一致度だったけど(^^;

一昔前、自民党の単独与党だった頃(55年体制?)には
憲法9条の解釈だとか、自衛隊の存在是非だとかで
各政党の主張が明確に分かれていた感じだったけど、
最近はそういう根底部分の主張が若干似たより寄ったりで、
あとは選挙ごとの争点で分かりにくい違いを争う感じ。

どこに入れたらいいか分からないっていう人は多いし、
だからこそ投票に行かない、っていう人も少なくは無い。
所属組織・業界によって支持政党が決まるという流れも
最近は個人主義のためかあまり流行らなくなってきてるみたいだし、
この「ボートマッチ」みたいな仕組みは定着して欲しいね。

公平さ、正確さを欠かない程度にマスコミがうまくまとめてくれれば…

0 comments:

コメントを投稿