UPSも必要か

昨日の夕方のこと。

突然空が真っ暗になり、ゴロゴロ鳴り出したと思ったら、
ピカピカ光りまくるわ、ドッカンドッカンどこかへ落ちまくるわ、
ものすごい雷の連続にちょっとした恐怖を感じる中、
突然電気が消えた・・・停電。

2~3分で復旧したものの、それからが大変で。
あちこちの機器の設定のやり直しとか、確認とか、
今の時代、ちょっとした停電でもこんなに苦労するのかと。
突発的な停電って久しぶりだったものでパニック気味。

ようやく落ち着いた頃に気付いた。
あー、自分の部屋で稼動中のPCが3台もあったんだと。
サーバの電源は落ち、再起動して数多くの動作確認、
メインPCはRAID1に異常が発生してRebuild状態だし、
メーラーが異常終了したことで一通吹っ飛んでたし。

基本的に雷が来たら電源は落とすようにしてるけど、
サーバとかは常時稼動だし、突発的だと間に合わない。
やっぱりUPS(無停電電源装置)とかは必要なのかな、
少なくとも停電時に終了操作をする時間ぐらいは稼ぎたい。

1 comments:

iranaik0 さんのコメント...

雷が鳴っても気にせずやってる私はいつか痛い目見るのかもしれない……。
やめられない止まらない

コメントを投稿