PHP4サポート終了

PHP 4のサポートが12月31日で終了 - 2007年中にPHP 5への移行を検討のこと (マイコミジャーナル)

むむっ、とうとうこの時がやって来たか。
3でブームに火がつき、4で広く普及したPHP、
だからこそ今から5に変えるというのはなかなか大変。
大手レンタルサーバ系がいつ切り替えるかが鍵だな。

4→5って、単に性能アップや不具合改善じゃないからねぇ、
参照渡しやらメンバ関数/変数へのアクセスなど、
本来あるべき、他の言語では当たり前の仕様への転換だけど、
言語仕様が変わるってことは走らせるコードも見直しが必要、
規模の大きなものであればあるほどその作業は大変。

まあかなり前からその辺のことはアナウンスされてたし、
大手のブログツールやCMSはPHP5への対応を進めてるから、
あとは「自作」のシステムを各自で見直せってことだけど、
仕事を含めこれが結構多いもんで、急いで進めないとねぇ。
まずはPHP5を入れたテストサーバの準備、から。

0 comments:

コメントを投稿