ニュース記事の公開期間

ニュース記事の公開期間は7日まで - 厳格規定に韓国のネティズンが反発? (マイコミジャーナル)

韓国のことだからとりあえずはどうでもいいものの、
これが日本のニュースサイトでもやられると迷惑だな。
ブログで取り上げたニュースのリンク先が消えるわけだし、
だからと言って内容を転載することもNGとされるわけで。

うちはニュース記事を取り上げてブーブー言うことが多いけど、
なるべく消えないリンク先、配信元を選ぶようにしている。
自分で後から思い出して検索する時にその方が便利だし、
調べ物をしてて情報源が消えてるのはやっぱり悲しいし…
だからYahoo!ニュースの記事はなるべく配信元まで辿る。

まあ、単にニュース記事を全文転載するだけで
何がしたいのか分からないブログってのも少なくないから、
配信元がある程度コントロールするという意味では有効としても、
情報の蓄積、検索による再利用が可能というネットの特性が
否定されるっていうのはちょっと納得のいかない部分もあり。

もっともそれだけ厳格な規定を設けたとしても、
あの国のネチズンがちゃんと守るとも思えないが。

0 comments:

コメントを投稿