コピーワンス緩和策

番組のコピー、9回まで容認 デジタル放送審議会専門委 (FujiSankei Business i.)

使い勝手の悪い「コピーワンス」を見直すと言ってたから、
まあせいぜい2~3回ならOKぐらいにするんだろうと思ってた。
9回までOKかー、制限を外すということはさすがにしないけど、
9回もあればとりあえず家庭内では十分なのかな。

ただ、ちょっと表現的に分からないところもある。
「ハードディスクからのコピーは9回」ということは、
あくまでオリジナルからのコピーだけを認めるのであって、
孫コピー(コピーのコピー)は1回もダメということ?
コピーもさらに9回ってわけじゃないよねぇ、さすがに。
→追記:孫コピーはNGらしい

PCに取り込んで編集、エンコードとかはどうなるのか、
PC側のソフトがどう対応してくるかにもよるだろうけど、
そこが認められないとAVIエンコ→DVD-R焼き派には辛い。
でもそこを認めるとP2Pでの流通は変わらないだろうし…

さてさて、規制緩和が正式に決定したとして、
すでに出ているレコーダーはどう対応してくれるのだろうか。
新ファームで対応するか、新しいのを買えと言ってくるか。

0 comments:

コメントを投稿