ctfmon.exe

ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする (@IT)

個別のアプリケーションの運用に関しては問題はなかったけど、
以前からたびたびWindowsを終了させる時にダイアログが出てた、
「ctfmon.exe」を強制終了させてます、ってやつが。

いつも就寝直前に電源を落とすものだから忘れてたけど、
ようやく昼間に思い出して調べてみたら出てくるわ出てくるわ…

SPを当ててあれば、実は不要な、むしろ邪魔なプロセスなのね。
ctfmon.exeが起動している事による不具合、多すぎるよ(笑)
メモリー使用量は1GB中の5MBほどだから大したこと無いけど。
言語バーにしても、うちはATOKだから全然関係ないし。

とりあえず自動起動はOFFにしてみた。
この程度で「軽くなる」とは思えないけどね。
少なくともWindowsの終了はスムーズになるかな。

0 comments:

コメントを投稿