2眼デジカメ

富士フイルムの2眼3Dデジタルカメラ、600ドルでまもなく発売? (Engadget Japanese)

同じカメラを2台並べたり、1台のカメラをスライドさせたり、
と若干面倒くさい立体写真の撮影がこれ1台で簡単に出来る、
ということならちょっと欲しいけど、600ドルは高いよ(^^;;

専用のフォトフレームとか立体プリントサービスは別にいらない、
平行法や交差法などの立体視、アニメーションGIFで交互に表示、
それぐらいでも十分に立体写真は楽しめると思うんだがな。
それほど性能にこだわらなければもっと安く出来そうな気がする。

同時撮影データによるパノラマ合成ってのも書いてあるけど、
撮影軸が平行だとすればこの程度の視差でパノラマになるのか。
カメラの真ん中で折れたりするならすごいのが出来そうだが。

0 comments:

コメントを投稿