DiCEをcronで

自宅サーバのDDNSはDiCEで管理してるけど、
以前からどうもMyDNS.jpへの通知がうまく行かないことがある。
IPアドレスが変わった時、手動更新した時は問題ないんだけど、
IPアドレスが変わらない時の7日ごとの通知がうまく行かない。
同じような設定でもieserver.netだとちゃんと出来るのにな。

イベント実行自体はDiCEをコマンドから叩けば出来るらしく、
/usr/local/bin/DiCE/diced -e1

とすればイベント1が実行されるので、これをcronに入れてもいい、
と思ったらdicedの再起動も一緒にする方法が紹介されてた。

Linux Server: DiCE
vi /usr/local/etc/cron-diced

#/bin/sh
/usr/bin/killall diced
/bin/sleep 5
/usr/local/bin/DiCE/diced -e1
/usr/local/bin/DiCE/diced -d -l


実行権限を付けてcronに登録
# chmod a+x /usr/local/etc/cron-diced
# crontab -e
0 1 * * * /usr/local/etc/cron-diced

毎日午前1時に実行されるようにした。
今のところこれで問題なく通知されているようだ。

0 comments:

コメントを投稿