ミリねじとインチねじ

mm_inch_screw

自作パソコン、パソコンいじりの経験は長いのに、
恥ずかしながらミリねじとインチねじが使われているのを知らなかった。
そういう規格があるのは知ってたんだけど、2種類混在してたとは。

予備のねじが入ってる袋をひっくり返してみると確かに2種類ある、
溝の間隔が見て明らかに分かるほど違うのに気付かなかったなんて(^^;
CD-ROMなどのリムーバブルメディア用のドライブ、FDDがミリねじ、
ハードディスクやPCIボードの固定なんかにはインチねじだそうな。

長くやってるのになぜ今まで無事で済んでいたのか。
基本的に以前のネジ、パーツ付属のネジを使っていたから・・・
HDDの増設は、なんとなくキレイかなと思ってネジ頭を統一していたから。
行き当たりばったりで学習してると初歩的なことを知らない一例だ。

0 comments:

コメントを投稿