ハードウェアチャート

PC部品を一望するのに超便利なハードウェアチャートポスター (ライフハッカー[日本版])

ほほぅ、これはいいな。
古いパーツなんかも並んでるのはちょっと凄いな、
さらにそれぞれの規格の対応、相関図があればベスト。

自分でPCを自作してる時期の規格にはある程度詳しくても、
2~3年関わらないだけでもう何が何だか分からなくなってくる。
マザーから選ぶかCPUから選ぶかにもよるだろうけど、
いちいち規格を調べて確認するのはかなり面倒くさい。

Windows7に合わせて来年の頭ぐらいには組みたいけど、
HDDからして最近はSerialIDEが主流になってて大きな変化。
今使ってる大量のHDDを流用できないのはちょっと辛い・・・
(IFボードを挿せばOKだろうけど、それはそれで厄介)

0 comments:

コメントを投稿