匿名通報

警察庁「匿名通報ダイヤル」、ウェブサイトからの通報を受付開始 (RBB TODAY)

匿名とは言いながら調べようと思えば調べられる、
少なくとも発信元の住所ぐらいは後で調べるのかな、
貢献度に応じて最高10万円の情報料とか言ってるし・・・

匿名じゃなくてもいいけどそれほど急を要さない通報、
電話は苦手とか、110番するほどでもないような通報なんかは、
もっと積極的にウェブサイトから受け付けてくれてもいいのにな。
今のところあってもお問い合わせ程度であまり使えない。

児童買春や人身売買、強制猥褻・・・ちょっと重いな、
ちょっとあそこのパトカー駐車違反してるんだけどーとか、
最近不審な車が止まってるので確認お願いしますぐらいの、
もうちょっと気軽?な窓口を用意して欲しいところ。
ビビりにとって、警察に電話ってのはハードルが高いのです(^^;

0 comments:

コメントを投稿