犯罪の温床・・・か

ネットカフェなどに客の本人確認要請 犯罪多発で警視庁 (asahi.com)

最近はネットカフェって行ってないなぁ・・・
ダイヤルアップ、ISDNだった頃は近くの店によく行っていた、
高速な回線(といっても1Mbps程度)を利用したい時なんかには。
当時は漫画喫茶の片隅にぽつんとPC2台置いてあるだけだったけど。

ネットカフェでの本人確認とはいってもねぇ、
どれぐらい厳密に正確に出来るかはかなり微妙なところ。
身分証のコピーとるにしても、店員は偽造とか気にしないだろう。
あくまで犯罪に「手間がかかる」程度でも抑止力にはなるってか。

具体的な犯罪、犯行予告があるのはともかくとして、
ネットカフェからの暴言やら迷惑コピペ荒らしは多いんだろうな。
所詮は外の端末ってことで罪悪感が薄れちゃうのかね。

0 comments:

コメントを投稿