懐かしのカセットテープ

iPod世代の13歳にウォークマンを使わせてみた (Engadget Japanese)

自分は(初期の)ウォークマン世代というほど古くはないけど、
学生時代はカセットテープに随分お世話になってたなぁ・・・
ポータブルなCDやらMDも出てたけど、それでもテープが多かった。

今どきの子供はカセットテープ使ったことない・・・ことは無いよな、
学校の教材なんかではまだ主力だと思ううし、コンポにも残ってる。
あーでもコンポなんて使わなくて持ってないという可能性はあるか、
見たことはあっても使ったことのない子供は多いのかも。

デジタル化して大容量のデバイスに入れて便利になったけど、
唯一早送り/巻き戻しはテープの方が感覚的で使いやすかったな。
音量レベルで曲間を検出して頭出ししてくれる機能とか、
今思うとむしろデジタルなんかよりは凄い技術かもしれない(^^;

0 comments:

コメントを投稿