見えない文字を打つ

パスワード入力の「****」は不要? 研究者の間で激しい論議 (ITmediaエンタープライズ)

自分の環境では後ろから見る人なんていないけど、
場所によっては後ろがやけに気になることもあるからなぁ、
まあ隠したところでキーロガーに対しては無意味なんだけど、
だからってソフトウェアキーボードを使うとさらに盗み見られるし・・・

ショルダーハッキングは一番身近なものだからこそ、
多少不便でも標準機能としては****で隠して欲しいかも。
どうしても可視化したい人はそういうツール入れれば済む話だし。
むしろLinuxのコンソールみたいに文字数すら分からないように。

パスワードを「打ち」間違えるってことはほとんど無いな、
大文字小文字に数字、混ざってるけどよく使うのは手が覚えてる?
まあ間違えたら打ち直せばいいという程度にしか感じないし。
キー入力が苦手な人にとっては深刻かもしれないけど。

あいだを取って直前に入力した文字だけ見えるってのはどうだ?
「p」→「*a」→「**s」→「***s」→「****w」・・・みたいな感じで。
高速で入力すれば、ほんのわずかだけ盗み見のリスクは減る(微妙w)

0 comments:

コメントを投稿