ネット献金

ネットで個人献金を――楽天が新サイト、1000円から受け付け (ITmedia)

政党や後援会に入らなくても気軽に個人で献金して応援できる、
という点では期待できるけど、政治家がその意味を理解してくれるかどうか。
1,000円程度の個人献金なんか気付きもしないだろうな。

アメリカの大統領選挙みたいな直接選挙で、
選挙運動にケタ違いの費用がかかるならネット献金は魅力的だけど、
日本の国会議員がそれを有効に使ってくれるかどうか、
ただでさえ政党や国、企業からの支援が多く使い過ぎと言われてるのに
これ以上現金を送り込んで政治家に何を求めるというのか。

ネットでの選挙活動が大きく規制緩和されて、
さらにインターネット経由で投票が出来たりするようになれば、
個人レベルでの応援は盛んになるとは思うんだけどねぇ、
そうなると困る政党があるから進まないんだろうな(^^;

0 comments:

コメントを投稿