はんだ付け内職?

テレビ見てたら、内職で部品のはんだ付けやってる人がいた。
なにかの部品に金属被膜抵抗をはんだ付けしてた・・・
そんな内職があるんだぁ、と思って調べてみたら、昔から王道らしい。

機械では出来ない部品同士の半田付けに手作業ってのは分かるけど、
家でするような内職に外注してるとは知らんかったな。
換気をしっかりやらないと煙を大量に吸い込んで健康被害・・・
って、昔と違って今では鉛フリーだったりしてさほど問題ないのか?
まあ、あの独特のニオイは部屋に染み付きそうだが。

最近工作ではんだ付けすることが多いから、面白そうとは思うけど、
単価は安いし、仕事としての単純作業の繰り返しは辛そうだ。
長時間コテを握ってると指先がプルプルして言うことを聞かなくなってくる。

0 comments:

コメントを投稿