LED電球普及・・・?

省エネ・長寿命…LED電球普及に光 1個4千~5千円 (asahi.com)

そりゃ(日常的な)省エネという点ではLED最強なんだろうけど、
初期投資に4~5千円で本格的に普及するかというと・・・無理だろ。
いくら白熱電球より長持ちするとは言え、1個や2個じゃない、
家じゅうの電球をLED化するのに一体いくらかかるんだ。

時々LEDを使った工作をしてて、電球の自作を考えるけど、
白熱電球並みの明るさを同じような大きさで作るのは難しい。
市販のLED電球はどの程度なのか、数値では分かりにくい。
実際に家で付けてみないと分からないのはネックになってるな。

うちの電球は現在半分が蛍光灯タイプに置き換わっている。
値段的にも光量的にもこちらの方が現実的な選択なのよね、
LED電球が2千円台まで下がってくれば考えるんだけど・・・

0 comments:

コメントを投稿