光硬化接着剤

硬化のタイミングをコントロールできる瞬間接着剤 (Gizmodo Japan)

アクリルなんかを溶着する接着剤なんかと違って、
瞬間接着剤ってなんかモロイ印象があるんだけどなぁ・・・
この接着剤、仕組みは違うようだけど強度はどうなんだろう。

紫外線を当てなければ60秒って、ちょっと短い気もするな。
自然光に含まれる紫外線なら60秒かかるってことなんだろうけど、
5分ぐらい余裕があって、紫外線LEDで5秒ってぐらいがいい。
まあ光源が無くなったら5分持ったまま、ってのは辛いが(^^;

ともあれ、紫外線LEDで硬化という仕組みが面白い。
LEDライトの付いた接着剤、それだけで欲しくなる(←ここが本音)

0 comments:

コメントを投稿