イケナイ漢字

淫・呪・艶・賭…常用漢字の追加再検討へ (YOMIURI ONLINE)

当たり前だよね、漢字に罪はない。
漢字の意味が教育に良くないから無かったことにするのはおかしい、
意味や用法を教えるかどうかはともかく、漢字はそこにあるんだから。

というか「艶」はいいだろ、妖艶とか艶やかとか・・・
「呪」は呪文で知ってるし、「賭」も日常的にはよく使う、
「淫」はさすがに子供は使いそうにないが(^^;

結局携帯やインターネットの有害議論と同じようなものだよね、
見せたくないものを見せなければ全て解決するのかどうか、
全て見せた上で自分で取捨選択する力を身に付けるべきか。
今どき学校で教えなくたって情報はあちこちから入ってくる。

0 comments:

コメントを投稿