メルマガ自動解除

Gmail、メルマガ購読中止の自動化機能を追加 (INTERNET Watch)

そんなメルマガ解除が出来れば便利だとは思うけど、
この機能にわざわざ対応させるメルマガがどれほどあるか・・・
そこまで良心的なメルマガは、そもそも解除に苦労しない(^^;

「List-Unsubscribe」なんてヘッダーがあるんだね、
調べてみるとメーリングリストなんかでは使われてるみたいだけど、
メルマガで使われてるケースは現状かなり少ないみたい。
Gmailの機能がきっかけで増えてくれればいいんだけどな。

ショップ発行のメルマガなんかには、解除しにくいものも少なくない、
URLクリックしたら解除ページが出てくるだけなら良心的で、
いちいち認証メールが送られてきたりするとちょっと面倒くさい。
わざわざ「解除希望」ってメールを出させるものもあるからな。
怪しげなスパムじゃないんだから、解除ぐらい簡単にさせろ。

0 comments:

コメントを投稿