多くてもダメ

広がるネット署名 本人確認困難でも、「数」に力 (asahi.com)

楽天の署名には参加したけど、あれはちょっとズルいな、
買い物したら最後に署名のお願い、ワンクリックで完了って・・・
署名の意志はあるだろうけどあまり重みがなかった?

本人確認についてはそのうち解決するだろうとは思う、
タブレットで署名とか、電子押印とか、電子証明書とか普及すれば。
ただネット署名が一般化したらしたで、署名数の価値は下がってくる、
街頭署名より集めやすいんだから、数十万ぐらい当たり前みたいな。

リコール請求とかでもない限り、署名の数に法的効力はないからね、
多かろうと少なかろうと、結局向こうの思惑次第という感じがある。
さすがに数千万単位の署名があれば無視できないだろうけど、
あまり署名運動でコロコロ対応が変わる事例が増えても困るってか。

0 comments:

コメントを投稿