酸性雨ワースト(笑)

酸性度が強い雨、ワースト1は岡山市、首都圏は比較的低め - 酸性雨調査にて (マイコミジャーナル)

岡山市・・・ってここかよ、ちょっと驚いた。
でもよく読んでみると政令市だけの調査か、
全国で一番酸性雨が酷いみたいな書き方しやがって(^^;;

酸性雨 (Wikipedia)

空気中の二酸化炭素だけでも雨はやや酸性(pH5.6)ってことで、
それ以下の時に酸性雨と呼ぶらしいけど、岡山はpH5.36か、
短期的に被害が出るような数値ではないような気がするな。
アメリカでは酸性雨の基準値はpH5.0以下って書いてあるし。

酸性雨の調査結果 (鹿児島市)

火山が近くにあるようなところだと大変だろうなと思ったら、
鹿児島市では昭和62年にpH2.5・・・って凄いなオイ。
レモン汁並みの酸性度の雨が降ってくるとかレベルが違いすぎる。
10円玉がキレイになっちゃうぞ(苦笑)

0 comments:

コメントを投稿