バックアップ停止!?

レンタルサーバで公開してるWebサイトのファイルは
lftpを使ったバックアップで毎週自動実行されていたはずなのに、
約5ヶ月も前の3月30日を最後に止まっていたことが判明・・・
気付かずに放置してる時に何かあったら大変だったな(^^;

とりあえずcronは確かに毎週月曜日に実行されている。
スクリプトをコマンドから手動で動かしてみてもちゃんと動いてる、
と思ったら「再接続を遅延しています」がチカチカとエンドレス。
lftpのバージョンやサーバ側の仕様変更を疑って見たけど違う。

1週間ほど調べてみたら、スクリプトはいつも同じところで停止、
どうやらWordpressのContact Form 7というプラグインが作った
wpcf7_uploadsというディレクトリのパーミッション733が原因。
PHPが作ったディレクトリなのでownerは"apache"となってて、
一般ユーザとしてのftpユーザからは読み取り権限がなかったという。

とりあえずchmod 707にするPHPスクリプトを走らせると解決、
スケジュール設定されていたバックアップも久しぶりに正常に動作。

モジュールで動くPHPはsuEXEC環境でも関係なし、
PHPが生成したファイルは"apache"とか"nobody"とかになる、
ダウンロード出来なかったり削除できなかったりするファイルがあると
いちいちPHPからchmodする、って経験が多いけど面倒くさいなぁ。

0 comments:

コメントを投稿