ピンピンコロリ

【死因別】 「死ぬ」ときにどう感じるか? (idea*idea)

どれもイヤだな・・・(^^;
痛いのや苦しいのは当然体験したくないけど、
出血多量の「不安になる」っていう最期は勘弁して欲しい。

中学生の頃に「完全自殺マニュアル」って本が話題になった、
苦痛とか手間とか見苦しさなんてのがいろいろ紹介されてて、
人のを借りて読んだけど、それなりに興味深いと思った。
結局自殺なんてバカなことするもんじゃない、と自分は理解したけど、
あの本で自殺する人も出て社会問題になったよな。

瞬間的なものにしても時間が長く感じたらやっぱりイヤだし、
ましてや自分で命を絶つなんて、それまでの心理状態も楽ではない。
老衰なんかで眠るように死んでいく以外に楽ってのは無いだろう。

0 comments:

コメントを投稿