なぜか晒し者

【読売】裁判員報道でおことわり 判決後は(同意があれば)実名で報道します (東京エスノ)

連日の裁判員裁判の報道は酷かったな・・・
最初の事例で注目したいってのは分からなくもないけど、
別に毎日コーナー組んでまで事細かに紹介しなくても。
あの行列にしたって果たしてどれだけバイトが紛れてるのか。

そして最終的には裁判員達の記者会見とな。
判決後は同意があれば実名報道なんて言ってたっけ、
単に自分が覚えてないだけかもしれないけど、
守秘義務ばかり強調されてたからちょっと意外だった。

判決後にしたって実名報道はかなり危険だと思うんだけど、
マスゴミに圧力かけられて出ちゃう裁判員もいるだろうな。
脳死移植の最初のケースの時を思い出す騒ぎ方だけど、
何件かやればそのうち落ち着いてくるのだろうか。
あれだけ粘着質に報道されると余計やりたくなくなるな・・・

0 comments:

コメントを投稿