当選確実

総務省「正確な当確」要請、民放連「介入に重大な懸念」 (asahi.com)

間違った当確を出したところで結果が変わるわけじゃない、
困るのは振り回される候補者と党本部だけなんだけどな。
局によって当確の数が違うってのは周知の事実だし。

事前調査や開票所の票の山を見て当確を判断するとか・・・
それでも間違えたら責任者の首が飛ぶと言うぐらいだから、
マスコミだって相当の覚悟で当確を出してるとは思うんだけど、
視聴者はそこまで前のめりな当落速報を期待してないという。

意外な当落が出れば面白い、というのはあるけど、
どうせ結果なんて翌日の朝になれば確定してるもんな。
わざわざ全局で特番組んでまで見たいとは思わない。

0 comments:

コメントを投稿