フィルタを公開する

スタッフのフィルタリスト (ホッカイ・ネット)

ベイズフィルタを使ってるとフィルタ条件を1つ1つ登録する、
ということ自体少ないけど、時々間違えてゴミ箱行き…では困る。
ゴミ箱行きの条件は別に用意して使うのがbetter。
ベイズ使う意味がないって気がしないでもないけど(^^;

ホッカイ・ネットで公開されているフィルタリストはなかなかいい。
本当に毎日更新されているかどうかは未確認だけど、
ISPのスタッフが使うものはそれなりに信頼が出来る(と思う)。
企業や官公庁が使っているもの、っていうのも見てみたいね。

スパムのフィルタ条件を自動的に更新して…
というタイプのアンチスパムソフトはあったと思うけど、
自分が使っているものを公開する、逆に他人のものを参考にする、
そんな対策も意外にお手軽で効果的かなぁ?と。
ある程度自動化させることは、メーラーの機能として可能だろうし。
(ユーザープラグインに対応したメーラーならすぐにでも)

ただ、あまりフィルタ条件が多すぎると、
それだけで受信に手間がかかるのが大きな問題だけど。

0 comments:

コメントを投稿