2005年7月17日

Bose QuietComfort2

クワイアットコンフォート2 (Bose Export)

ようやくお金も貯まってQC2購入した(T-T)
売っている店はオンラインショップ他、ごく一部でほとんど定価、
41,790円と高額商品のため、利用者の情報も少ないヘッドホン。
本格的なレビューは耳の肥えた?方のサイトに任せるとして、
ここでは感想みたいな当てにならないレビューをば…

qc2-a.jpg

専用の布張りハードケースにコンパクト収納出来るQC2、
まあヘッドホンの大きさが小さくなるワケじゃないので、
「ちょっと大きめのポータブルCDプレーヤー入れ」ぐらいのサイズ。
さすが値段だけのことはあって、ケースの出来が良く、
使う前からこの時点で感動してしまった(^^;



qc2-b.jpg

そして本体。
頭頂部に当てるところ、イヤーパッドのクッション素材が、
気持ち悪いほどに気持ちいい感触で、これまた素晴らしい。
安物のヘッドホンにありがちな、硬いクッションではない。
ただ、写真のように置いた時、イヤーパッドがキレイに合わないのが
形状・変形機構に関しての唯一の不満かな?

qc2-c.jpg

ケーブルを抜き差しするところ。
音楽を聴く時は挿して、単なるノイズキャンセラとして使う時は抜いておく。
このHI/LOのスイッチで音源の出力レベルに応じて切り替えるのだけど、
本体やケーブルに音量調節するものがないのがちょっと不便。
あと、特殊形状なので専用のケーブル以外は使えないのも…

1. 装着感について

これについてはもう文句なしっ!
ヘッドホン自体かなり軽く、かといって安っぽくもない。
耳をすっぽり覆うイヤーパッドも気持ちよくフィットするし、
頭部にかかる力も適度に分散されて、長時間でも痛くない。
ヘッドホン全体に包まれているような心地良い装着感。

2. ノイズキャンセリング(NC)機能について

この製品の最大の特徴である肝心のNC機能、
外の音をマイクで広い、逆位相波で音を打ち消すのだけど、
不快な低周波を主にキャンセルするので中・高音域は残る。
それでもスイッチを入れると低い音がスーッと消えていき、
なんというか「洗練された音」が通過してくるという感じだろうか。
(手を叩いたり、爪で机を叩くような音、金属音は聞こえる)

会話音域だけ通してあとは全部打ち消すイメージを持ってたから、
結構いろんな音を通してしまうことに最初ちょっとガッカリしたけど、
スイッチを切ってみたり、ヘッドホンを外してみると、あまりの違いに驚く。
ちなみにイヤーパット自体がかなり音を遮断してくれてるので、
スイッチを入れなくてもそれなりに要らない音は消えてくれる(^^;

気になったのは鼓膜への圧迫感。
打ち消すならゼロになりそうな気もするんだけど、
ほんのちょっとだけ、気圧差がある時の圧迫を感じるかな?
まあ不快なほどではないので、これについては問題としない。

3. 音について

これはさすがBoseというだけあって、かなり良い。
自分は耳に自信はないからアテにはならないかもしれないけど、
NCで余計な音が消えている分、クリアに聞こえる。
臨場感、音の広がりもあって音については文句なし。

それからNCで雑音が消されているぶん、
今までと比べるとかなりボリュームを抑えてもOK、
むしろボリュームを抑えないとうるさくて…(^^;
そういう意味では、耳に優しいと言えるのかな?

4. 仕組みについて

このヘッドホン、NCをOFFにして使うことは出来ない。
つまり単4電池1本入れておかないと音楽は聴けないわけで、
電池が切れた時のことを考えると、ちょっと寂しいかな。
まあわずか1本で35時間なので経済的ではあり、
常に電源を入れておくものと思えば大したことではない。

ただ、電池ケースの蓋、ちょっと閉めにくいような…
唯一安っぽいと感じたのはこの蓋だけ。

5. 付属品

飛行機の中で使うことなども考えられているので、付属品いろいろ。
ハードケース、ショルダーストラップ?、太く変換するプラグ?、
飛行機で使う2本差し変換プラグ?、延長ケーブル。
各種端子、それぞれハイグレードなもののようで…
オーディオ詳しくないので、正しい名前は知りません(苦笑)

<総評>

一言で表現するなら、「値段だけのことはある」だろうか。
ハッキリ言ってこの値段のヘッドホンを買うのはアホ!だけど、
それだけの価値はあるんじゃないかな?とも思う。

NCヘッドホン、いくつか試してみたことはあるけど、
結局は安物買いの銭失いで、どこか満足が行かなかった。
QC2はいわば最後の選択、これでダメなら諦めろ的製品、
2~3小さな不満はあるものの、全体的に納得はしている。

まあオーディオにこだわる人にしてみれば、
NC無しで音のいいヘッドホンの方が優れているんだろうから、
あくまでNCによる副次的な音質向上ぐらいに思っていただければ…

QC3が出るとするなら、「全消し」NCが欲しいね。
常に消してると危ないから、スイッチ切り替えで対応して。
出たら買えるか、と言うとそれは難しいだろうな、金銭的に(^^;

0 コメント:

コメントを投稿