ドラえもん貨幣セット

ドラえもん誕生35周年2005貨幣セット (独立行政法人造幣局)
ドラえもん誕生35周年2005プルーフ貨幣セット ( 〃 )

数が数だから希少価値を求めるものではないんだろうけど、
ドラえもんならちょっと持っててもいいかなぁ、とは思えるセット。
プルーフの方は高いので、2,300円のやつがいいかも。

一瞬ドラえもんの絵が入った記念硬貨と勘違いしやすいけど、
安い方は2005年の単なる未使用硬貨が入っているだけ、
プルーフも「特殊な技術を用いて製造した貨幣で表面に光沢を持たせ、
模様を鮮明に浮き出させた貨幣」というだけで、図柄はノーマル(?)。
ただ両方とも1枚メダルや銘板とオリジナルケースがついてくるだけみたい。

なかなか上手い商売だな(笑)

この手のはいろいろなシリーズがあるらしく珍しくはない、
さすがにドラえもんぐらいでは「記念硬貨」は出ないか(^^;
店頭でドラえもん入りの硬貨を使われても困るわな。

0 comments:

コメントを投稿