2005年7月31日

オムロン歩数計 HJ-710IT

hj710it.jpg
オムロンヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT

すごい時代になったもんだなぁ…歩数計(万歩計)とPCの連携って。
それに歩数計の機構自体、昔と比べてかなり進歩している。

歩数計というとベルトにつけてカチャカチャ言うやつだけど、
このHJ-710ITは、加速度センサーなのでカチャカチャ言わない。
おかげで歩数計自体の姿勢・固定については比較的柔軟で、
ポケットの中やカバンの中でもカウントしてくれる。
見えないからカッコ悪さは無くて、気楽に持ち歩けるというワケ。

だからこの歩数計にはベルトに留める器具は付いておらず、
ストラップとクリップが付属、自分はジーパンのポケットに入れている。



PCへの接続はUSBケーブルで繋いで、
データの解析や管理は専用ソフト(BI-LINK)で行う。
歩数計本体が2週間ぐらいのデータを記憶してくれているから、
毎日転送しなくてもいい、というのは面倒くさがりにはイイね。

hj710it_software.png
(クリックで拡大)

昨日1日分のデータを取り込んでみた。

…悲しいね(^^;

14時台は歩数計付けてるから意識的に歩いただけで、
普段だとバイク使うから、ほとんど上がらないと思う。
こんな風に時間帯ごとの歩数が出るのは、さすがPC連携、
単なる日計を見るよりも、「もっと歩かねば!」という気になってくる。
まあ家での座り仕事だから仕方のない時間帯はあるんだけど。

歩数計は単に歩いた数をカウントするためのものにあらず、
今まで以上に歩きたくなる、歩かなきゃいけない気にさせるもの。
その点では、このHJ-710ITは効果抜群…だと思う。

そのはずだけど、今日の歩数は現時点で991歩。

全然ダメじゃん(笑)

0 コメント:

コメントを投稿