ProcessLibrary

ProcessLibrary.com

タスクマネージャで起動中のプロセスを眺めていると、
「これって何だっけ?」と不明なプロセスに出会うことがある。
そんな時に名前を入れると詳細を教えてくれるサービス。

不明なプロセス≠スパイウェアやウィルスだけど、
不明なものが動いてるとやっぱり気持ち悪い性分で、
マイナーなソフトにも対応してるProcessLibraryは有難い。
さすがに「日本のマイナー」なレベルは登録されていないけど、
少なくとも危険なものならヒットするからいいのかな?

今日もコレなんだろうと思って「conime.exe」を検索。
Trojan: Yes
Security Risk (0-5): 4
げっ、マジですか!?と少し焦ったけど調べてみると、
C:\WINDOWS\system32\conime.exe のコンソールIME。
特に危険なものではなくて、一安心といった感じ。

検索結果について改めて自分で調べてみる、
という努力ぐらいはしないとダメみたいね(^^;
ただ実際に同名のバックドアツールはあるみだいだから、
アンチウィルスソフト等と併用して判断する必要はあるけど。

0 comments:

コメントを投稿